クロアチアに惜敗 8強目前で
今回もサッカーワールドカップの話になってしまいました。対クロアチア戦はご存じのように1対1でPK戦の末、敗れました。まさに惜敗、よくやりました、この数日間、実に面白かった。日本中を熱狂させた日本代表チームは称賛に値します。最後の試合も本当に惜しかったですね。
念願だった8強は、またもやお預けという結果になりました。ドイツ、スペインというヨーロッパの強豪を撃破したことで、日本サッカーが世界から注目されたのです。世界の強豪相手に十分戦えることは証明されたのです。
では、さらに世界の強豪国と呼ばれるにはどうでしょう。もう一息、何かが足らない気がしませんか、私が日頃、思っていたこと、いえサッカーに詳しい多くの皆さんも思っていたことになるかと思いますが、たまたまニュースで見た英国のサッカー記者が言ってたのです。「たしかに、日本は強くなった、あと何が必要かといえば、ずる賢くタフなストライカーがほしい」と。そうですね、うまく説明できませんが、そういう点取り屋がほしいですね。
あー、でもとにかく、悔しかった、惜しかった。でもワールドカップ2022カタール大会はまだ続きます。やっぱり残っているのはどこも強豪国ばかりです。
最後まで、楽しませてくれますね。さて、どこが優勝するのでしょう。

