取手市議会への視察研修

本日、私たち成田市議会、議会運営委員会のメンバーで茨城県の取手市議会へ議会改革について視察研修に行って来ました。バスでの一日研修です。

取手市議会は現在、議会改革においては日本一と言われております。

これは、早稲田大学マニフェスト研究所が前年1年間の議会活動に関する調査を行い、数値化してランキングにしているもので、取手市議会は1,788中第1位にランクインされたということです。この調査で取手市議会は全国で初めて2年連続で日本一になりました。

全国から視察が見えるので、先方もたいへん手慣れた対応で、2時間半に渡り、休憩を挟まず一気に説明を受けました。オンライン化された会議、会議のライブ配信はAI認識した字幕を表示、360度カメラでの配信など、こちらはまだ考えたこともない取り組みまで行っていました。また、全議員にタブレット端末が無償で貸与されており、すでにペーパーレス化がなされていました。

取手市議会の様々な取り組みは、さすがに日本一と言われるだけに目を見張るものばかりで、我々の議会にすぐには馴染まないものもありましたが、成田市議会も今また一歩、議会改革に積極的に取り組まねばとの思いにかられました。