国際医療福祉大学入学式

本日、市内にある国際医療福祉大学の入学式に行って来ました。私にとってはいくつか行った今年の各学校の入学式の大トリとなったのです。会場は畑ヶ田にある国際医療福祉大学病院の4階の大ホールです。駐車場などの混雑を予想して、開始時間より1時間も前に行ったのですが、駐車場はガラガラ、ラッキーと思ったのですが、病院入り口付近は大勢の人、大行列。一瞬困ったと思ったのですが、それは受付を待つ新入学生と保護者の皆さんたちでした。私たち来賓の入り口は別で、たくさんの職員の方々の出迎えの中、スムーズに入れました。

新入生は医学部、大学院、薬学部、看護学部など、全てで780名とその保護者の皆さんで広い会場はいっぱい。千葉、福岡、栃木、東京、静岡、神奈川などにある国際医療福祉大学といくつもの病院やキャンパス、関連の他の施設など巨大なグループの紹介の映像が流され、まさに一大イベントでした。