20年ぶりの公和祭
今日はこどもの日。昨日はほぼ1日中台風並みの大風が吹き荒れ、鉄道の不通があったり、テントや屋根の一部が飛ばされたりのニュースが流れる大荒れの1日でした。今日はうって変わって上天気となりました。前回、公津地区の商店会が中心となって行なわれた公和祭が実に20年ぶりに復活し行なわれました。会場の京成公津の杜駅の駅広にはたくさんの飲食関係のお店を中心に100店以上が出店され、朝から大勢の人出で大賑わいでした。飯田町、並木町、宗吾、台方下方の山車も勢揃いし、総踊りも行なわれました。私は成田祭り囃子保存会会長として来賓のひとりとして声がかかり、ステージ上の来賓席から開会セレモニーなどを見させていただきました。
実行委員会の皆さん、関係者の皆さん、前日は大風が吹き荒れ、ほとんど準備が出来ない中、朝早くからステージやたくさんのテントなどの準備たいへんお疲れ様でした。最高のお天気に恵まれ、たくさんの人出もあり、たいへん素晴らしいイベントになりました。










