第42回 平和大塔総踊り

昨日は成田山平和大塔奉納総踊りが開催されました。平和大塔の建立を記念して始まり、コロナ禍のため2年の中止はありましたが、今年で第42回となりました。朝のうちから10時頃まではかなりの風が吹き、上手く踊れるか心配されましたが、出発の頃には風も弱まりお日様の照る中、ほどよい程度の風に変わり、風は残ったものの暑すぎずにちょうどよい条件のもと約500人の参加者が表参道から本堂前、そして平和大塔へとの長い行程を踊られました。私は会長を務める2つの団体が踊りに参加していますので、毎年、交通係兼参道警備兼観客の方々からの質問の説明係をしています。思えば30年以上にもなります。おっと入院中のため出られなかった年が1年ありました。参加者の皆さんも参加出来るのは健康だからこそです。来年も踊りましょう。